

2013年7月近況

20130709a.png

ニッポン仏教夜話

『ニッポン仏教夜話2010?それでも輪廻は廻っている?』 DVD視聴。
201012181.png
まず210分という長さに腰が引けますが、全く無問題。
肩肘張った講演・シンポジウムを想像してはいけません。まさに夜話。
お坊さん達のゆる?い、しかしふつふつと熱い、茶飲み話です。

各師の話にはそれぞれ頷けるところがたくさんあり、勉強になったのですが

特にはっとしたのは
「こうして公に出て責任が伴うことで、背筋が伸びる」という青江師の発言。
実はこのイベントの醍醐味はそこにあるのではないかと感じました。

みんなの寺にも全国各地からいろんな宗派のお坊さんが訪ねてきます。
お話を聞けばたいへん刺激を受けるのですが、いわばその場限り。
余所にも出ませんし、後にも残りません。

しかし語り合いをしっかり有料イベントにして、ネット配信して、DVDに残す。
宗派所属寺を明らかにして、実名と顔を出して発言するというところに意義があります。

私はぜひお坊さんだけでなく、
寺嫁の立場にある人にもそれをしてほしいと思っています。
尼さんではなく、寺嫁さん。まあ、平たい話が友達ほしい、と(笑

その場でソーセージ食べながら聞けばどんなにか楽しかったでしょうね。
機会があれば、今度はぜひ生で参加したいです。
よりパワーアップした2回目、3回目を期待しております!

余談
蝉丸P師が「江戸時代に宗論の禁止…」と言ったのを
松下師が「え、就労の禁止?」と聞き違えてましたが
私は「衆道の禁止」だと思って聞いてました。ごめんなさい。

3ヶ月児×2

3ヶ月児になりました。ぷくぷく。
kogaekai.jpg
出産直後は猛暑だったわけですが、
すっかり季節は変わり寒くなりましたね。
kogaekai2.jpg
まだ夜中は2?3時間おきに起きます。眠れ?眠れ?

法務復帰しました。月参りや納骨に出ています。
母乳っ子ですが、出かける直前にたっぷり飲ませて
万一のときのためにミルクも用意して…で、何とかなっています!
半日空けて帰ってきて「一人で三人みるの大変だったでしょ?(ニヤニヤ)」と言ったら
「いや、楽勝だった。マジで。」と言い切った住職。イクメンの鑑であります。

1月29日(土)10:00?11:30 南中山市民センター『地域人材講座』にて
「0(ゼロ)からのお寺作り」と題してお話させていただきます。

要事前申し込みですが、どなたでも参加できます。無料です。
みんなの寺の歩み、私たちの思い、ミャンマーでの体験などについてお話します。
よろしければお越しください。詳細・申し込み先はまた後日。

■2月に高校生向けキャリアセミナーのボランティア講師をするかもしれません
(聴きたいと言ってくれる生徒さんがいれば、なのですが…汗)
今日、主催するNPOの担当者様と顔合わせをさせていただきました。

■年末に発売予定の『サンガジャパン vol.4』特集「仏教と女」に6ページ、
「坊守」をテーマに4コマとエッセイを寄稿させていただきました。
同じ寺嫁さんに読んで頂けたら嬉しいです。

1ヶ月児×2

順調に新生児期を終え、1ヶ月児へとレベルアップした双子たち。
恒河 慧海 055
左:私に似ているらしい兄 右:住職に似ているらしい弟

さて、秋彼岸が終わりました!
ここを第一の小ゴールと定めて頑張ってきた訳ですが…。

お寺で、核家族で、3歳児と双子乳児がいるというこの状況。
「協力」とか「役割分担」なんてヌルいものじゃなく、
本当に夫婦で一心同体化しないと回りません。
自分達で言うのも何ですが、頑張っています。特に働き者の住職が。

しかし2ヶ月以上も安静を余儀なくされていた私にとって、
忙しくてもこうして社会復帰しお寺の仕事ができるということは
この上なく楽しく、ありがたいことなのです。
鉄剤様のおかげで貧血も治り、彼岸法要の法話もできましたし。

それで、忙しい日は市の育児ヘルパーさんや民間のベビーシッターさんに
来てもらっていたのですが、市の育児ヘルパーさんは
「産後まもなくで体調が戻らず、お手伝いもなくて家事育児がままならない人」向けで
私のように「元気で働きたいので、子供をちょっと見てて欲しい人」というのは
対象外だそうで、途中で打ち切りに…。

けれども保育所は最低でも2ヶ月児からですし、私みたいに早くから働きたい人は
どうすればいいのだろう…自費でシッターさんを雇うしかないのか…と、疑問に思いましたが

普通は2ヶ月までは、産休期間ですもんね!!なるほどーー。

しかし役所の方は親切です。有償ボランティアのシッターさんのグループを紹介してくださいました。
世の中の流れは子育て支援なんだなーと実感。
娘を生んだわずか4年前よりも、格段に色々と便利になっています。
そして声を大にして言いたい、ネットスーパーは素晴らしく便利。

幸い二人とも母乳のみで育っているので、まだまだ外に預けるつもりはないのですが
これからも工夫して、二人三脚、二馬力で頑張りたいです。
とりあえず、夜中1時間半おきに起きずに済むようになる日が待ち遠しいです。
マンガも描きたいなー。ミャンマー語の勉強もしたいなー。

このごろ口が達者になり、時折親が驚くような発言をする娘。
「お父さんもお母さんも、お仕事しても疲れても頑張るから、ゆきのも頑張るんだ?」と
おもちゃを片付け始めたのにはびっくり!いい子に育っている…(涙


____________________________
頂いたコメントにレスできず申し訳ありません。
どれもありがたく読ませていただいております!
