

年度変わり

20090330.png

■お彼岸は明けましたが、「ほっと一息」という感じのないまま
何かと慌しい日が続いています。
気がつけば年度変わり。煩瑣な事務作業に加え、
春からまた新しい動きもあるため、住職は書類作成に腐心しています。

■娘は現在週3で通っている保育所に、4月から通常入所が決まりました。
待機児童800人の仙台市、わけても激戦の2歳児クラスに
すんなり第一希望で入所できるなんて、感謝感激の一語です。
ありがとう仙台市!住んでて良かった仙台市!
世のため家族のため自分のため、母は頑張って働きます。

こどもニート、大人ニート―タイプ別脱出プログラムこどもニート、大人ニート―タイプ別脱出プログラム
(2008/10/27)
神山 新平

商品詳細を見る

の中で、「子は育てたいようには育たず、育てたように育つ」とあり、たいへん名言だと思いました。
子育てに限らず、「なるようになる」のではなくて、「やったようにしかならない」というのは真理です。
ちょうど坊守の書棚の中でも、似たような趣旨の法話が続いていたので、とても納得しました。

廻し焼香の怪

20090323.png

どこでどう、ひっくり返ったのか…
後半の方は、さぞお焼香しにくかったと思います。

と言いますか、
気づいた方は直して下さってもいいんですが

皆様、とっても真面目なのね…

寺嫁ぽえむ

20090322p.png

お彼岸法要終了ーーー!!

今回のお彼岸も、遠近様々なところから
たくさんのお参りを頂きまして、ありがとうございました。
またしてもお扱いのお菓子が足りなくなり、後日郵送という失態。
こればっかりは何年繰り返しても読めません。

お彼岸期間中は、やることは多いものの、
お彼岸用スケジュールのなかに、葬儀出棺など突発的な法務が入らない限り
実はまったく修羅場には感じません。
今年は余裕をもって楽しめた、充実したお彼岸でした。(まだ一日残ってますが…)

さぁ、お彼岸が終われば、春が来ますよー!

プチ火災

某宅の法事にて。

200903161.png

200903162.png

後ろのご家族に、一切気づかれることなく。

プロだ…。プロフェッショナルだ…。
衣は一枚ダメになったけど。

夢追人

yumeoibito.png
地元・青森県十和田市の「人間情報紙『夢追人』」に掲載していただきました。

地元を離れて早12年。年々、故郷を誇る想いが強くなります。
十和田はいいなぁ。南部弁はいいなぁ。やはり、生粋の南部人なのです。

視力

運転時のみメガネ着用しているのですが
このごろめっきり視力が落ちたようで

20090308.png

近くで見たら
「池に犬を入れないで下さい」でした。

そろそろ5年ぶりの免許更新なのですが
メガネ作り替えないといけなさそうです。

定番スタイル

先日、仙台駅で初対面の方と待ち合わせをしたところ
向こうからすぐに見つけていただき

「イラストそのまんまなので、すぐに分かりました!」とのこと。

20090302.png

本当に、いつでもどこでもこのスタイルです。

どこかで見かけたら、是非お声がけ下さい。

河北新報

3/2河北新報朝刊「東北の本棚」欄で
ご紹介いただきました。
kahoku.jpg

イエローマスタードせんだい Datte!

フリーペーパー『イエローマスタードせんだい Datte』!3月号に
住職のインタビュー記事が掲載されています。
datte1.png
今月号のテーマは「「感謝の気持ちを胸にありがとう」だそうで、
大切な物品への感謝と供養についてコメントさせて頂いています。

みやぎ生協、ヨークベニマル、ヤマザワ、フレッシュフードモリヤ…等々で
入手できますので、よろしければお手にとってご覧下さい。

datte2.png

読者プレゼントに『みんなの寺絵日記』を提供させていただきました。



