

病みあがり

20090529.png

もしや新型のアレ?と思いきや、当然ただの風邪でした。2日で治りました。

思うように動けるのってありがたいことですね。

お墓掃除

20090521.png

「最後の手段。タワシやゾーキンではどうしても取れない墓石(ミカゲ石)の水垢やシミが、水をかけてこするだけでスッキリ!」だそうな。

うちのお墓は建てて丸2年。こまめに掃除しているほうだと思いますし、まだそんなに汚くはないのですが…。
やはり大勢の方がひんぱんにいらっしゃるので、キレイに保ちたいです。

マイルール3

「仏教書を1日30分読む」
すらすら読める法話系の本や、趣味のミャンマー語の本は除外。

これには2つの意味がありまして、一つはどんなに予定が詰まっている日でも必ず30分の時間を作ること。まあ早起きすれば無問題で、継続しやすい時間目標です。

もう一つは、時間が空いていてやる気がある日でも30分で切ること。
とかく学術書の類は、字も細かいし内容も難しいし、しかも旧カナ遣いだったりで、読むのにものすごい気力と集中力を要します。疲れてくると目は字面を追いながら頭に入らないという最悪パターンが待っています。

さあまた読むぞ、続きが楽しみという気持ちを明日に持ち越すためのゴール設定。
しかし30分間に読んだ分は必ず頭に叩き込む!という気合で読みます。

20050520.png

マイルール2

早朝時間を勉強に仕事に活用したいと考えている人は多いと思います。

私もそのうちの一人ですが、こんな目標を掲げています。
「夜は必ず22時に寝る」

え?「朝○時に起きる」じゃないの?と思われた方、この目標のポイントはまさにその点にあります。

20090515.png

朝起きられなかったときは、「体が睡眠を欲していたのね」ということで納得します。
それでも「自分の意志で目標はクリア!」という満足感は得られます。

娘と共に20時に寝ることも多いのですが…。

マイルール

自分に課しているマイルールの一つ
「ものを買うときに躊躇しない」。

とかく買い物をするときには、
「あっちのお店が安いかも」「もっといいのが見つかるかも」と先延ばしにしたり
「買おうかな、やめようかな」と悩んだり、
だらだらと楽天やヤフオクを巡回したりしてしまいます。
その時間の無駄使いたるや、なんともったいないことか。

特に本などは、読みたいと思ったときが読み時ですし
情報も道具も、早く手に入れればそれだけ早く活用できるもの。

逆に言えばその時即買えないような物は、必要ない物なのです。

一番大事なのは時間。そう割り切って、買い物に躊躇しないことを心がけています。

20090514.png

実行できると、たいへん自己肯定感が高まるというオマケ付き。

年中稼動

娘がこどもの日前後に発熱しまして、
その旨を保育所の連絡帳に書いたところ

20090510.png

内密

娘がいない日は、娘に食べさせたくないお菓子(糖分が多いもの)で
お茶タイムするのが、ちょっとした息抜き。

20090502.png

栗ようかん最高。
