

化粧考

お化粧が嫌いです。

社会人だからしないこともないですが、
できる限り御免蒙りたい代物です。

お化粧という行為が嫌いなのではなくて、
顔面の皮膚に異物が塗布されているという感覚が嫌いです。
同様の理由で、日焼け止めや整髪料も嫌いです。
髪は完全にひっつめていなけれれば気が済みません。

200907311.png

ちなみに妹も同じことを言っていました。血なのか…。

山積み

20090729.png

自分で注文した本。
知人からプレゼントされた本。
師匠経由で送って頂いた本。

そしてそれらを読むための辞書と資料。

どんどん積まれてゆく一方です。

お寺仕事の合間にちょこちょこ読み進めている最中なので、
どれも片付けられない…。

瞑想会会場について

またまたお知らせです。

8月から、瞑想会の会場が変更になります。みんなの寺から徒歩1分。
駐車場2台分ありますが、お寺に停めて歩いてもすぐです。
meisou_mapgif.gif

今月までは北中山集会所をお借りしていましたが、
上記の建物を購入しましたので、今後はこちらで開催します。
2階建ての普通の住宅です。

今までは、お寺で瞑想したいという方がいても
法事と重なったりすると、なかなか自由にお使いいただけなかったのですが
これからはいつでもお貸しできます。

「森の庵」とは環境は異なりますが、バスで気軽に来られる場所ですので
是非皆様に活用していただければと思っています。

そしてお寺としても、様々な活動のために、フレキシブルに使っていきたいです。

みんなの寺 森の庵

お知らせです。

このたび泉ヶ岳のふもとに「庵」を構えました。
もともとは佛絵師の佐藤阿吽さんの工房だった建物を
譲っていただいたものです。

2009kobo0005.jpg


瞑想や学習、リフレッシュのため皆さんにお使いいただきたく
「みんなの寺 森の庵」と名付けました。
自然豊かで静かな別荘地の中にあり、
目の前を小川が流れ、たいへん心落ち着く空間です。

2009kobo0002.jpg
2009kobo0013.jpg

お電話でご予約いただければ鍵をお貸しします。
個人、ご家族、グループでご遠慮なくご利用下さい。
ただし管理の都合上、みんなの寺檀信徒、そのご親類、
瞑想会参加者など、お寺と何らかのご縁のある方のみの
ご利用とさせていただきます。料金はご志納です。

2009kobo0012.jpg

ミニキッチン、トイレ、ロフト、ストーブあり。お風呂はありませんが
付近に入浴施設あります。寝具をご持参いただければ宿泊可能です。

写真は3月中旬に撮ったものなので、雪も残り寒々としていますが
今は緑が生い茂って気持ちが良いです。

詳細はこちらのページもご覧下さい。

どん

保育所の夏祭りがありました。

保護者手作りのお面を配るコーナーが(例年)大人気。
やはりアンパンマン、ディズニー、プリキュア、戦隊もの等が目立ちます。

20090713.png

そんななか、どこかの親御さんが
don.png

「静かなるドン」のお面を作ってきていて


…惚れました。
横の「ドン」の文字に天賦の才を感じます。

残念ながら、保育園児は誰も知らないだろうと思われますが…


カツカレー考

私は今まで、カツカレーというものを食べたことがありませんでした。
カレーとライスで完結している料理に、何故カツが必要なのか?
それが理解できなかったからです。

しかし先日、一関の火葬場に行った帰り、何を血迷ったか高速道路のSAで食べてみました。
人生初のカツカレー。

20090703.png
結論「やっぱりカツは余計だと思う」
食べ切れませんでした。

しかし…しかしですよ、あらゆるお店にこのメニューが遍在しているということは、カツカレーが何か人に訴えかける強い魅力を持っているということですよね。カツカレー好きな方、ご教示ください。
