

上京

20090822.png
そんなわけで、25日(火)から東京に行ってきます。
ミャンマー語教室の夏期講習受けてきます。

…4泊5日で。

通訳考

語学を学んでいて痛切に思うのは、
「通訳・翻訳には性格が出る」ということ。

私淑する師は、原文が透けて見えるような実直な翻訳をなさるのですが
通訳ではわりと要約・意訳をなさいます。

<例1>
200908211.png

<例2>
2009082122.png

しかし、頭が切れる方だからこそ即時意訳ができるのです。

私もミャンマー語、もっと上達したいです…。

ミステリー

お盆期間中、本当に合った怖い話。
20090818.png
脱いだ覚えがないのに、足袋が消えている

どうやらバタバタと片付け・洗い物をしている最中、
半無意識で脱いでいたらしいです。

思い出せずに本当に焦りました。

今日あたりから、ようやく通常営業です。

とりあえず掃除

ぼちぼちお盆参りも始まり、何かと気ぜわしい毎日です。
今年は全然暑くないせいか、お盆が来るという実感が湧かないですね。
20090806.png
愛用の辞書を修理に出してしまったため
空いた時間にすることがなくなり、ちょっと寂しいです。
