

手指消毒

20100127.png

まちかどエッセー(2)

1/25(月)河北新報夕刊より。
kahoku02.jpg

※河北新報社様の許可を頂いて画像掲載しております。クリックで拡大します。

宗教学研究会

昨日、東北大学文学部 宗教学研究室 主催の
「第85回宗教学研究会」にて
『<みんなの寺>開山記』と題して、講演させて頂きました。

2010_0122wako0001.jpg

私は9年前に卒業したOGなのですが
久々に訪れた文教棟は耐震工事を経て見違えるほどピカピカ
階段教室の椅子も真新しくて、驚きました。

いまや宗教学は大人気講座になっているらしく、
毎年定員以上の志願者がいるそうで、素晴らしいことです。

今回はみんなの寺の開山、宗教法人認証の経緯等について一時間ほどお話しましたが
話者の拙さにもかかわらず、皆さん顔を上げて熱心に聞き入ってくださり
また質問もたくさん頂きまして、ありがとうございました。

お話の後、先生から「天野さん、生き生きしてるね!好きな仕事をしているからかな」と
お褒めの言葉(?)を頂戴しましたが、私にはハタチ前後の学生さんのフレッシュさが
非常にまぶしく見えました…私にもこんな時期が…

冬場は迷惑

20100118.png

開けたら閉めてください…

内鍵がかかっているときだけ、しかたなく猫用扉を使っています。

お友達のブログ

友人の僧侶、むみょうさんがブログを立ち上げましたのでご紹介。
はぐれ入道の勧進帳

ご自身では「おちゃらけ坊主」と自称なさっていますが、
ちょっと他では聞かない経歴の持ち主です。

_________________________
斎藤無冥さん、45歳。塩釜市出身。東北工業大中退。
登米市の農家に婿入りし、農業・畜産を志すも、
長女が生後3ヶ月で病死。婿入り先との折り合いが悪くなり、離婚。

そこから波乱人生。畜産会社経営、自己破産を経て
飲食店店員と風俗店店長の2足のワラジをはく。
風俗店の摘発を受け、留置場へ拘留。

出所して仏教の本と出合い、僧侶を志す。
親戚の菩提寺である浄土宗の寺を師僧寺とし、得度。
しかし教師教習へ行く直前、背中の入墨が原因で本山から受け入れを拒否される。

現在は子供を亡くした親や、裏社会に生きる人々の心の救済を願って
「地蔵庵」建立を目標に、さくら野の向かい(旧東映ビル前)で托鉢をなさっています。
_________________________

以上、かなり端折って紹介しました。
普通の人なら見られないような社会をたくさん見てきたからこそ、
「弱い者の味方になりたい」とおっしゃるむみょうさんの言葉には重みがあります。

が、面と向かってお話しすると普通の明るいおっちゃんです。
「昔は恐かった」らしいですが、なんか分かる気がします(笑
つい先月、コンビニ強盗を取り押さえた件で警察署に表彰され、新聞に写真が載りました。

是非直接お話聞いてみてください。

些細な悩み

20100111.png

おそらく体のためには、温かいのを飲んだほうが良いのでしょうが…。

まちかどエッセー(1)

01/04 河北新報夕刊にて、エッセイを書かせていただきました。(全6回)

kahoku0104.jpg

※河北新報社様の許可を頂いて画像掲載しております。クリックで拡大します。

夕食

20100108.png

夕方の疲弊した頭脳ではメニューを考えるだけで精一杯で、
なかなか保育所の献立票にまで
気が回らないのであった…(言い訳)

新しい波

20100107.png

「いずれはこういうこともできたらいいなぁ」と思っていたことが
年末から今月にかけて、一気に4つも現実化して驚いております。

「今の私にできるのかなぁ」という不安・戸惑いは、置いておいて、
「やります!」と元気よく手をあげることにしました。

少なくともお声をかけてくださった方は、「こいつならできるだろう」と
思っているわけで。私に「参院選に出馬しない?」とかいう人はいないわけで。

だから、精一杯やってみます。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も皆様、お健やかでお幸せでありますように。

さて住職も私も、年始から慌しくしております。
今日からやっと娘の保育所も始まり、(お正月休みは6日間)
本腰を入れて、お仕事頑張ろうモードに突入です。

娘に「お母さんのお仕事は何だっけ?」と聞いたら
「あの、書くとか。電話するとか。」と言っておりました。
だいぶ近づいております。

本年もよろしくお願いいたします。

