

『みんなの寺のつくり方(仮)』

20110829.png

『みんなの寺のつくり方~檀家ゼロからでもお寺ができた!(仮)』(雷鳥社)
10月4日発売予定です。

____________________

「一緒にお寺を作らない?」がプロポーズの言葉だった!
手続きは? 檀家さん集めは? 収入は? 場所は? 建物は? 資金は?
ないないづくしの「お寺開山」体験記。
_____________________

「お寺を作りたいんです」。
みんなの寺に相談を寄せる方は後を絶ちません。

お寺は誰にでも作れます。ただしリスクは非常に高く、軌道に乗る保障はありません。
でも私はお寺を作ってよかった、お寺は楽しいと心底思っています。
ですから、志ある方には是非挑戦して欲しい、やるからには成功させて欲しいと願っています。

たった9年分の歩みですが、私達の経験を伝えることで少しでもお役に立てるなら本当に嬉しく思います。
それぞれ違う背景と考え方を持つ「お寺開山志願者」の方たちに、伝えたいこと、アドバイスしたいこと、はたまた苦言を呈したいこと、今の私が書けるすべてを詰めました。

お寺作り志願者さん、出家希望者さんだけでなく、現役のお寺さんや寺嫁さんにもお読みいただけると光栄です。
