スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美と健康

20111031.png
スポンサーサイト

『45分でわかる!数字で学ぶ仏教語。』『いいお坊さん ひどいお坊さん』

新刊2冊ご紹介します

45分でわかる! 数字で学ぶ仏教語。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)45分でわかる! 数字で学ぶ仏教語。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)
(2011/09/15)
星 飛雄馬

商品詳細を見る


法友で仏教ライターの星飛雄馬さんの新刊です。

届いてビックリなのは、その薄さ。なるほど「45分でわかる」とあるとおり、気軽に持ち運べ、好きな部分からさらりと読み進むことができます。字もレイアウトもシンプル&親切です。

しかし内容は決して薄くなく、数字にちなんだ重要な仏教用語を手がかりとして、教義のエッセンスを整理して書いています。(こうして改めてみてみると、重要な仏教語のほとんどは数が関係している!)
平易で柔らかな文章で、ふりがなも多いので抵抗なく読めます。うんちくに偏るのではなく「理解の上に実践があって初めて仏教です」「仏教の知識は、よりよく生きるために役立てるものです」という星さんの思いが文間から温かく伝わってきます。

「仏教の教義について簡単に分かる入門書が読みたい」「頻繁に耳にする仏教語の意味をきちんと知りたい」という方にオススメです。

いいお坊さん ひどいお坊さん (ベスト新書)いいお坊さん ひどいお坊さん (ベスト新書)
(2011/10/08)
勝 桂子

商品詳細を見る


葬送を考える行政書士・APFの勝桂子さん。(3児のお母さん!)

タイトルはむしろ帯のキャッチコピー「お坊さんと話そう!」が近い気がしました。
多くの寺院・僧侶の活動取材、また一般の方へのアンケート調査などから論じる「正しいお寺との付き合い方」。
お寺のことだけに留まらず、現代社会が抱える価値観の問題や、宗教と経済の未来など、多面的に分析なさっています。

「みんなの寺」も「地域の集いの場を目指す、仙台市「みんなの寺」」として第二章に登場します。

『みんなの寺のつくり方』

みんなの寺の作り方―檀家ゼロからでもお寺ができた!みんなの寺の作り方―檀家ゼロからでもお寺ができた!
(2011/10)
天野 和公

商品詳細を見る


発売開始です。お手にとってご覧いただけましたら嬉しいです!

【書評&掲載】
河北新報『東北の本棚』
『本が好き!』
『寺門興隆』11月号
『TEMPLE』93号
『リビング仙台 11月19日号』
『在家佛教 1月号』

『週間仏教タイムス』12月1日号
『寺族春秋』2011WINTER号
『月刊仏事』1月号

【ご紹介&ご感想感謝
師匠『アラナ精舎日記』
みくさん『寺庭占い師の「人生さんぽみち」』
勝桂子さん『葬送を考える行政書士Okeiのブログ』
瀬戸恵介さん『伊豆屋司法書士blog』
松下弓月さん『彼岸寺:時事』
星飛雄馬さん『The Sound of Silence』
フラワーショップキッカさま『Flowershop Kikka』
shosenさん『てらブログ』
ぶんままさん『ニルバナの部屋』
笹川敏幸さん『光のサロン~St.LIGHT MUSIC~』
仙台ノルディックウォーカーズさま『無業遊民的「私のウォークランド仙台』
kazu@momongaさん『momonga日記』

「ミャンマー×仏教」漫画

20111004.png

漫画なんてまともに描いたことのない私が
コミックエッセイを一冊描きおろすことになり

本当にできるのか、不安もありましたが
大好きな仏教やミャンマーのこと、瞑想センターでの経験について
是非描きたい!と挑戦することに。

編集者さんに手取り足取り教わりつつ、励ましていただきつつ
ネームを進めているところです。

楽しいです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。