FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双子妊娠(2)

私の話に戻りまーす。
201001105.png

無事に予約が取れ、医療センターで産めました。
お産難民にならずに済んで良かった…。

他にも市内で双子出産を扱う病院はいくつかあるようですが
胎盤を共有する「一絨毛膜」の双子ですと大学病院になるようです。
医療センターや他の病院で扱うのは胎盤を各自持っている「二絨毛膜」の双子のみ。

一絨毛膜=一卵性ですが、二絨毛膜は一卵性二卵性、両方の可能性があるそうで。
一絨毛膜のほうがリスクは高いですが、二絨毛膜でもハイリスク妊娠には変わりありません。
スポンサーサイト

コメント

No title

赤十字とか医療センターとか
最近は安心して生める産院が少なくなりましたね
うちの方では帝王になると赤十字でもなく、大学病院でもなく
某企業系病院に転送されるみたいです(県内一番大きいみたい)
それにしても私が出産の日は必ずもう一人出産なんです。双子じゃないけど同時出産が必ずいるんですよ
友人の医者は2回連続帝王で出産しています
毎日超音波でお腹の赤ちゃんとおしゃべりしていたそうです
自分で自分のおなかに超音波を当てて観察していたとか

こんにちは

妊娠も子育ても先輩のつもりでいましたが・・・
双子に関しては未知の世界です。
一絨毛膜、ニ絨毛膜という言葉も知りませんでした(汗)。
大変な分、喜びはその何倍以上ですね。
お健やかに成長される事をお祈りいたしてます。

No title

お産難民だなんて、あってはならないですね。

でもこれが現状ってのも報道等で知っております。

No title

>みるるさま
いつも同時出産の方(お供?)がいるなんてすごいですね。
仙台医療センターも大きい病院なので、混む日は何件もお産が入っていました。広くてきれいなLDRが4つもあったので、私もそこで産んでみたかったです。シャワーだけは使わせてもらいました(笑
毎日超音波はうらやましいです。入院中、週に一度の超音波がとても楽しみでした。
お医者様でしたら、自分で見ながらここが頭でここが手で…とかはっきり分かりそうですね。

>ぶんままさま
いえいえいえ、ぶんままさん大先輩としていつも尊敬しております!
今はまだまだ赤ちゃんの3人が成長してこの先一体どうなるのか、それこそ未知の世界です。
ぶんままさんのブログを拝見して、うちの娘もこんな風にいい子に育ってくれたらな~と思っております。

>カズさま
人気の産院希望だったり、私のようにハイリスク妊娠だったりするとすぐに枠が埋まるみたいです。しかし普通妊娠の方はまだまだ選択の余裕があるので、仙台はさほど状況は厳しくないものと思われます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。