スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理入院(5)

20101216.png
スポンサーサイト

コメント

No title

うちの方にある総合病院産婦人科で個室お願いするとなぜか
2人部屋はまだ良い方で
4人部屋と3人部屋も個室扱いなんです
料金もしっかり個室として請求されます
大部屋は6人なんですけどね
なので2回目以降の人は個室よりも大部屋へ行きたがります

Re: No title

>みるるさま
室料の取り扱いに関しては、病院ごとにいろいろあるみたいですね。幸い医療センターは4人部屋は室料かかりませんでした。
それ以前に、産科の病室がほぼ常にいっぱいで、先生方の宿直室まで一時的に病室として使われることもありました。本当に少子化なのかなぁ、と思いましたよ。

それはそれで羨ましい

長期入院、それも大変ですね。
でも長期入院ができる安心システムが国民健康保険でなりたっている日本はすごいなあと思いました。(その分もちろん費用はかかるとは思いますが。)

私のいるアメリカでは雇用を通して加入する健康保険システムで、保険会社は営利会社なので、よっぽどのことじゃないと入院などさせてくれないそうです。
お産をしても、帝王切開じゃないかぎり、翌日退院させられるのが普通。産後にうつ病になってしまう女性がアメリカには多いというのも納得です。回復もしてないのに授乳の練習もさせてもらえず追い出されるんじゃ・・・。

拝見していて、日本の健康保険システムってすごいなあと改めて思いました。
非営利だから、コストじゃなくて人の命が一番の優先課題。
アメリカにも見習って欲しいです。

Re: それはそれで羨ましい

>hashitanさま
そうですね。なんだかんだ文句を言っていてお恥ずかしいですが、要は安全に出産することが目標なので、しっかり病院で管理してもらえるのはありがたいです。費用といっても、高額療養費制度もありますから、食費の負担などがあってもひと月10万円程度で済みますし、1日いくらの入院保険にも入ってますし。
産後、授乳の練習やアドバイスは絶対に必要ですよね。親身になってなんでも相談に乗ってくれる助産師さんに後光がさして見えますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。