FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ミャンマー×仏教」漫画

20111004.png

漫画なんてまともに描いたことのない私が
コミックエッセイを一冊描きおろすことになり

本当にできるのか、不安もありましたが
大好きな仏教やミャンマーのこと、瞑想センターでの経験について
是非描きたい!と挑戦することに。

編集者さんに手取り足取り教わりつつ、励ましていただきつつ
ネームを進めているところです。

楽しいです!
スポンサーサイト

コメント

No title

漫画はジャンプ掲載のバクマンのおかげで最近増えているそうですね
私もバクマン読んでいますけど

でもわこうさんの場合いつも4コマ漫画描いているから
基本の起承転結は問題ないと思います

主人が言うに漫画は絵が8割でもいいんだ!
文章が長いと読むほうが疲れるので

最近仏教関連の漫画も沢山出ていますね
学校の教科書もドラえもんとかポケモンが登場したり

凄い凄い!!

和公さんの漫画が本で読めるんですね。
楽しみにしています。

仏教の基礎・・・いまだに理解できてませんから、教科書にさせていただきます!!
発売が待ち遠しいよぅぅぅ!!

No title

>みるるさま
おお、学校の教科書にポケモンやドラえもんが登場しているんですか!
教科は何でしょう?気になります。
バクマン面白いですよね。あれに登場する人はみんなアナログですけど
今は結構デジタル作画の方が増えているのではないかと想像します。
私も今回新しいソフトを入れたので、格闘の予定ですー。

>タケルさま
おそらく忘れた頃に形になりますので、気長に温かく見守ってください!
4コマ漫画です。まだラフ作成中の段階なで一ページも作画していません(笑

はじめまして

以前より拝見していました(お子様が生れる前から)

すいません、読んだ途端に笑ってしまいました!
(もちろん良い意味で)
そうですよね、基本は四聖諦・八正道ですよね!
私もつい忘れそうになります(笑)
戒定慧、十二因縁・・・・言葉は知ってるくせに、よく分かってない(汗)

個人的にはティク・ナット・ハン先生の「小説ブッダ」が一押しです。
その中で出てくる三十七道品が結構??なので、もっと勉強しないと
いけないな・・・と思ってます。

御本が出版されるのを楽しみにしております。

Re: はじめまして

>井上日出美さま

初めまして、コメントありがとうございます!
いやー、お弁当を作ってご飯を入れ忘れる真似をするところでした。
こんな間抜けな私ですので、師をはじめ周りの方々のご協力を仰ぎながら進めています。
今回は「仏教に興味はあるけど、教義とかは良く知らない」女子向けの本を意図してますので、戒定慧(三学)はともかく十二因縁は複雑で難しいからさらっと流そうかという話にもなっています。(笑
いつ形になるかはわかりませんが、その折にはよろしくお願いいたします。ご意見ご要望ございましたらお聞かせくださいませ~

No title

はじめまして
ペイントでマウスで描かれていた頃から拝見しています。
どんどん絵が変わってきて、トレス台を使われたのは記事で拝見しましたが。
そうしますと、スキャナも導入されたのでしょうか。
お使いのソフトを教えていただけないでしょうか。
テキストでもいいので、メイキングも知りたいです。

Re: No title

>通りすがりさま
はじめまして。
現在、アナログでペン入れまでして、それをスキャンして色塗りしています。使っているソフトはPaintGraphicというものです。
今回の書籍作画にあたりコミックスタジオを入れました。今のところ枠線引きまでしか使っていません。ペン入れからデジタル化しようとも考えていたのですが、やっぱりペン入れまでアナログのままかも…。ネームが全部できてから作画する予定なので、これから検討します。

わーすごい!

コミックですか!すごいですね。
完成したら、また購入させていただきます♪

スイスもだんだんと寒くなってきました。
うちのアパートは、全部屋の暖房スイッチが各自で動かせないので
早く暖房をONにしてほしい~!と切に願う今日この頃です。。
和公さんもお身体にお気をつけて。

Re: わーすごい!

>wakoさま
日本では先週末三連休でしたが、夏に戻ったかと思うくらいの陽気でした。しかし確実に冬が近づいているなと感じます。
自分の部屋の暖房が動かせないのはちょっと辛いですね。ひとまず厚着して頑張ってください!
子どもたちの寝相が日々大胆になってきており、風邪が心配です。私も体調を崩したくないので、しょうが系・はちみつ系のからだを温める飲み物をたっぷり仕入れました。おたがい健康でこの冬を乗りきりましょう。

No title

e-420何度読み返しても
いつ読んでも笑える
楽しすぎます
「…四聖諦がないようですが…」あたり特に笑える

(携帯もPCも単語登録は仏教用語ばかり
 今日は「四聖諦」を登録しました♪)


日中の(日によって)寒暖の差が大きい時候です
お体に気つけて日々お過ごしください

(一日も早い出版心待ちにしておりますv-344


Re: No title

>とももさま

お返事遅くなりましてすみません!
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ステキな師匠の未出エピソードをただいま掘り起こし中です。同士が増えると嬉しいです。
ただその前に師匠にネームチェックをお願いしております、「これは書かないで」と言われたらすごすごと引き下がらざるをえません。ぬぬぬ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。