FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『45分でわかる!数字で学ぶ仏教語。』『いいお坊さん ひどいお坊さん』

新刊2冊ご紹介します

45分でわかる! 数字で学ぶ仏教語。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)45分でわかる! 数字で学ぶ仏教語。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)
(2011/09/15)
星 飛雄馬

商品詳細を見る


法友で仏教ライターの星飛雄馬さんの新刊です。

届いてビックリなのは、その薄さ。なるほど「45分でわかる」とあるとおり、気軽に持ち運べ、好きな部分からさらりと読み進むことができます。字もレイアウトもシンプル&親切です。

しかし内容は決して薄くなく、数字にちなんだ重要な仏教用語を手がかりとして、教義のエッセンスを整理して書いています。(こうして改めてみてみると、重要な仏教語のほとんどは数が関係している!)
平易で柔らかな文章で、ふりがなも多いので抵抗なく読めます。うんちくに偏るのではなく「理解の上に実践があって初めて仏教です」「仏教の知識は、よりよく生きるために役立てるものです」という星さんの思いが文間から温かく伝わってきます。

「仏教の教義について簡単に分かる入門書が読みたい」「頻繁に耳にする仏教語の意味をきちんと知りたい」という方にオススメです。

いいお坊さん ひどいお坊さん (ベスト新書)いいお坊さん ひどいお坊さん (ベスト新書)
(2011/10/08)
勝 桂子

商品詳細を見る


葬送を考える行政書士・APFの勝桂子さん。(3児のお母さん!)

タイトルはむしろ帯のキャッチコピー「お坊さんと話そう!」が近い気がしました。
多くの寺院・僧侶の活動取材、また一般の方へのアンケート調査などから論じる「正しいお寺との付き合い方」。
お寺のことだけに留まらず、現代社会が抱える価値観の問題や、宗教と経済の未来など、多面的に分析なさっています。

「みんなの寺」も「地域の集いの場を目指す、仙台市「みんなの寺」」として第二章に登場します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

法律知識ゼロの私が憧れの法律家になれました!

行政書士試験にわずか147日で一発合格する勉強法をあなたも今すぐ知りたくありませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。