スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ブッダの娘たちへ』制作ウラ話(4)

20121023.png

本書は、26の独立したお話から成っています。

「美容」「出産」「妻の務め」「家庭と仕事との両立」など、女性を対象にした話題から
「言葉」「お金と仕事」「食」「死」「親子関係」……など、身近な話題、
「善行」「持戒」「瞑想」など、仏教ど真ん中なお話まで、

仏典からの引用と解説、私自身のエピソードを加えて述べています。


ブッダの娘たちへ: 幸せを呼びさます「気づき」の仏教ブッダの娘たちへ: 幸せを呼びさます「気づき」の仏教
(2012/10/22)
天野 和公

商品詳細を見る



スポンサーサイト

コメント

わー面白そう!

私も「娘」のひとりなので、購入予定デス。
でもちょうど最近、日本から必要品を送ってもらったばかりなので
今度色々と送ってもらうのは多分、二ヵ月後かな。。
その時に注文しますね☆(^^

No title

買ってきました!!!
(人口226万都市の大きな本屋さん仏教書コーナーに
 平積みで置いてありました♪)

帰りの電車でちらりと読みましたが
仏典の引用→和公さんのおはなし→(  )書きの仏教用語の説明
たいへん読みやすいです

真実一直線!(まさにその通り!)
師匠のお言葉に間違いはございません
現代のリアル「ブッダの娘」である和光さん自身の
仏教への取り組み・思い・経験、日常…和光さんのエピソード
そこが知りたい!的なエッセンスになってとても良いです

善い仏教書をありがとうございます

楽しみに読ませていただきます



No title

>wakoさま
私と同世代の、似た環境のお仲間さんにお読みいただけましたらとっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

>とももさま
わー!早速お買い上げ頂きありがとうございます。
それぞれ別のお話なので、どのお話がお気に召したかなどなど、お聞きできましたら嬉しいです。
私は「いくつになっても美しく」が個人的に一番気に入っています(笑

仏教が全部漫画

最近は仏教を漫画にしたものがありますね
ブッダとか空海とか一休の生涯をテーマにしたものがあります

仏教について全部4コマ漫画にしても面白そうです

No title

>みるるさま
仏教マンガは、各宗派で出しているものとかひろさちや先生監修のシリーズとか、最近のものでなくても探せば色々ありますよ~。4コママンガのものは、思い当たりませんが…。

ブッタの娘たちへ

最近、何事にも気が重く、本も読むペースが落ち、未読の本がまだあります。でも、迷わずアマゾンから購入してしまいました。まだ、届いていませんが、先に読ませていただきます。12月20日~27日に秋田へいきます。どう行動するか全然決めていませんが、みんなの寺にも行ってみたいなとは思っています。その時には、また改めてご連絡させていただきます。では、また。

Re: ブッタの娘たちへ

>nobuRX7さま
わ、お買い上げ頂きありがとうございます!たいへん光栄です。
年末に秋田においでになるのですね。お車でしょうか?
はい、もしお時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。お目にかかるご縁がありますように…。

ご無沙汰しております

ブッタの娘たちへ発売おめでとうございます(^^)
明日にでも本屋さんへ行ってきますね!!
和公さんの活躍をこれからも応援しております(*^_^*)
来年、お仕事で仙台へ行けそうなので、またお参りさせください!!

Re: ご無沙汰しております

>タケルさま
こちらこそご無沙汰しております!
ありがとうございます~ご覧いただけましたら本当に光栄です。
そして来年、なんと仙台へ!?お子さん方もご一緒ですか?
是非是非お立ち寄りくださいませ。楽しみにしております。

今日届きます

注文しました
今日配達の予定です
ポケモン折り紙と漢字パズルにはまってます
http://nanapi.jp/hobby/879
http://www.origami-club.com/

Re: 今日届きます

>みるるさま
お買い上げいただきましてありがとうございます!
ご感想などお聞かせいただけましたら幸いです。
ポケモンではないですが、娘もプリキュア折り紙の本を最近買いまして、頑張っています。

うれしい

新しい本出来ましたね。私の読み方はおそかったのでまたまた終わり道は見えない。><。天野さまはビルマ語も読み方も早いもんね。おつかれさまです。そのうちまた会いましょうね。ミンガラバー。テン

Re: うれしい

>テンさん
お返事遅くなりました。すみません!
木曜日はありがとうございました。
これからもビルマ語一所懸命頑張ろう、と思いました!
引き続きよろしくお願いいたします。^0^

「ブッダの娘たちへ」の感想

女性として、母として、仏教徒(ブッダの娘)として、和公さんの真っ直ぐな心に満ち溢れたとても印象に残る内容でした。4コマ漫画やツイッターでは分からなかった、悩みや苦しみが包み隠さず書かれていて途中涙が出そうになる個所もありました。そしてブッダの教えを拠り所として様々な困難を乗り越えられてきたエピソードは説得力があり心に響きました。
特に気に入ったお話は「種火を絶やさない」です。
今、私も瞑想や経典の精読、パーリ語の勉強などやりたいことがたくさんありますが、体力、能力、時間が無く全部中途半端な状態です。しかし種火を絶やさず、少しずつでも精進して、いつか結果が出せるように少しでも良い環境を作っていきたいと思います。これからも陰ながらご活躍を応援しております。お体を大切になさってくださいね。

Re: 「ブッダの娘たちへ」の感想

>キシダヨシカズさま
拙著をご覧いただきまして、また、ご感想をお寄せくださいましてありがとうございます!
中途半端は私も一緒…ですし、いま日本で社会人をしながら仏教の勉強をしよう、修行しようとするとどうしても全力投球とはいかないですよね。でも励ましあいながら、ちょっとずつでも、頑張れたらいいなと思って書きました。ですので少しでもお役に立てたのでしたらとっても嬉しいです。
キシダさまのご修行がはかどりますように。速やかに涅槃に到達できますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。