スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年2012

20121228.png

今年一年はとにかく「きちんと勉強できてよかったなあ」と思った年。
全部師匠のおかげなのですが、アビダンマ、ミャンマー語、それから
仏典の資料やパーリ語の調べ方…。(まだまだ未熟ですが!)
朝の自習を基礎に、『ブッダの娘たちへ』執筆も通して
いろんなことを学ばせていただきました。

師匠は年明けに再び海外ですが、日本での(とりあえず)最後の一年、
このタイミングでみっちり教えを仰げたことは私の大きな財産です。
スポンサーサイト

コメント

わここちゃん

私とわここちゃん、同じ一日は24時間しか持ってませんよね?
わここちゃんには手のかかる小さな双子ちゃんがおられて、
私にも手の掛かる障害児がいて、
うちの寺もそれなりに忙しい、私は法務には出てないけど、
境内墓地の掃除をして、それなりに忙しいはず(^^;)
私の所にも仏教を学ぶ書物や資料は山ほどあるのに・・・
私はそんな宝物に見向きもせずに、映画だのDVDダノッテ・・・
お恥ずかしい限りです。
わここちゃん、お疲れ様です。良い正月をお迎え下さい。
ありがとうございます。

No title

ビルマ語すごいですね
(ファイリングかわいい♪)

毎朝1時間素晴らしいですね
それが「ブッダの娘たちへ」につながっていったのでしょうか
おかげで素敵な本が出来、私も学ばせて頂きました
ありがとうございました

師匠
出会えたことが財産と言えるようなお師匠さまです
(別れを惜しむべく?!明日から熱海いってきます!)

わこうさん
今年一年お疲れ様でした
そして素晴らしい本をありがとうございました
ご家族のみなさまお身体大切にお過ごし下さい

よいお年を


No title

>ぶんままさん
い、いえ、おそらく、お寺の仕事だけ見ると私はぶんままさんよりも
断っっ然楽なはずです!
子どもが小さいとはいえ、三人とも同じ保育所なので、いろいろ都合がよいこともあります。来年からは娘が小学生ですので、家族のリズムがどんな風に変わるのか…母の出番も増えるでしょうし、ドキドキしております。
ぶんままさんのお寺にも仏教関係のご本がたくさんありそうですね。
いつも仲良くしてくださってありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。
ご家族皆さんでよいお年をお迎えくださいませ。お義父さま、早くよくなりますように。

>とももさま
わー!たしか、去年も年末年始は熱海で過ごされてましたよね。
素晴らしいです。sadhu×3 パワーがありますね。
はい、本当にあの本は師匠におんぶに抱っこで書かせていただいたような一冊でした。
知らないことを教えてもらっただけではなく、自分の知識や調べた範囲で不安なことを確認させていただけたことも大きかったです。

こちらこそ、今年もお世話になりました。おかげさまで楽しかったです。
来年もご健康で、お幸せいっぱいの年でありますように。よいお年をお迎えくださいませ。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ぶんままさん私障害者と過ごすキャンプやイベントに参加した事があります、あとダウン症のお子さんがいるママ友もいるんです
苦労も大変なんですけど世間への理解を求めるのも大変なんです
DVDとか映画はぶんままさんへのご褒美だと思います
わここさんも凄いです

あと、最近うちの近所の犬猫が高齢になったとかで
認知症ペットが続出しています
犬猫も年を取ると人と同じようにボケていく事を知りました

見習わないとです~。

あけましておめでとうございます!
昨年は実り多き一年だったんですね。
ほんと、三人の子供たちがいて、お寺の仕事をしながら
本まで執筆し、そのうえ毎朝勉強していらっしゃったなんて。。
なかなかできることじゃないですよ。
私も何度「今年こそ勉強!」と思って、挫折したことか・・。
和公さんの強い精神力をぜひ分けて頂きたいです(^^;

ちなみにうちは先日(12月27日)長男が産まれました☆
二人目というのは早いですね~。
明け方にそろそろかな、と思ってひとりでタクシーを呼んで病院に行き、
2時間半ででてきました。
夫に電話したらまだ隣の部屋にいたと思っていたらしく(笑)
こっちは絶対旦那さんが付き添うので、みな驚いてましたけど
私は断然ひとりの方が気楽でしたよ。(どのみち夫がいても痛いものは痛いですし!笑)

でも正月はやっぱり日本がいいですね。
こっちではお餅すら手に入らず・・。お節なんて夢のまた夢。
いつか家族で初詣もしてみたいですね。

それでは長くなりましたけど、和公さん一家もすてきなお正月をお過ごしください。

No title

>みるるさま
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
みるるさまご一家にたくさんのお幸せとお慶びがありますように。
お健やかで明るくお過ごしになられますように!

>wakoさま
お二人目のご出産、おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした。
海外でご出産なさるというだけで、本当にすごいなあ、勇気があるなあと思います。
まだご出産からまもなく、お疲れのことと思います。
加えて細切れ睡眠のお世話もスタート、上のお子さんのお世話もあって大変なときと思いますが、どうぞ無理なさらずお過ごしください。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

遅ればせながら〜〜
今年もよろしくお願いいたします。

私もわこうさんを見習って朝活をコツコツ
頑張りたいです!

一ヶ月やってみて、ようやく朝起きるのに慣れてきました(笑

Re: No title

>みくさん
すすすすみません、ブログ放置してまして、コメント今拝見いたしました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
体力第一で、疲れたときには無理せず(私の場合は15分のお昼寝アリです)
朝活楽しんでくださいませ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。